FAQ
よくあるご質問
よくあるご質問
Twinmotion は Unreal Engine をベースとしたリアルタイム ビジュアライゼーションツールです。建築、都市計画、ランドスケープの専門家から、一般消費者向け製品や輸送、さらに、ファッションに携わるデザイナーまで、誰もがデザインデータから高品質な画像やパノラマ、標準的なビデオを素早く簡単に作成できるようになります。
Twinmotionは、商用環境で仕事をしている専門家から、個人的なプロジェクトに取り組む愛好家までビジュアライゼーションを作成したいすべての人のためにあります。
年間総売上高が100万ドルを超える方、もしくはTwinmotion Cloudをご利用になりたい方は、年間のサブスクリプションライセンスの購入が必要となります。
Twinmotionのフルライセンスは、商用目的のあらゆるプロジェクトにご使用いただけます。これはサブスクリプションライセンスで、ライセンスコードを引き換えてから1年間ご利用いただくことができます。
1ライセンスはお一人のユーザーでお使いいただくことができます。インストールする台数に制限はありませんが同時起動は規約違反となります。
永久ライセンスユーザーは現行のTwinmotion 2023.2.3またはそれ以前のバージョンを永続的にご利用いただくことが可能です。
Twinmotion 2023.2.4より上のバージョンをお使いいただく場合は、サブスクリプションライセンスをご利用いただくこととなります。
永久ライセンスの新規、およびアップグレードユーザーは、ライセンスの引き換えから1年は無償でサブスクリプションの最新バージョンをお使いいただくことが可能となります。
Twinmotionを含むUnrealサブスクリプションの30日間トライアルは、Unreal Engine製品のWeb サイトからリクエストでき、年間サブスクリプションを購入する前に評価することができます。
Twinmotionスタンドアロンの個別のトライアルはありません。Unrealサブスクリプションのトライアルでは、不要であればUnreal EngineやRealityCapture をダウンロードまたはインストールする必要はありません。
トライアルをお使いいただくには、Epicへの申請が必要となります。※申請方法は確認中です。
ご購入前に30日間トライアルにてTwinmotionの機能やご利用のパソコンでお使いいただけるかをご確認ください。動作環境はこちらをご確認ください。
購入される場合は、こちらから
お客様がライセンスキーの引き換えを行ったときから1年間となります。
新規ライセンスと更新ライセンスの区別はないという回答がEpicより入っております。現段階では詳しい情報はありません。更新を迎える時期になりましたら、詳細がわかるかと思いますのでお待ちください。
契約期間の終了日はお客様自身でライセンスポータルにアクセスして確認することができます。開発元からのメール配信はないようです。また、アラートなども表示されません。
サブスクリプションライセンスの期限は、お客様がライセンスキーの引き換えを行ったときから1年間となります。弊社ではこの期限を把握することができませんので、弊社からの更新時期のご案内メールを送信することもできません。
各自で期限の管理を行っていただきますようお願い申し上げます。
Epic Games社のブログに記載の通りとなりますので、お客様にてご判断ください。
現時点では引換期限の設定はありません。
注意)EpicGames社は「現時点で」と言っていますので、今後引換期限を設けてくる可能性があります。コードの引換は早めに行ってください。
サブスクリプションライセンスの購入者は、Epicデベロッパーポータルにアクセスできます。このポータルで使用者変更が可能となります。
*ポータルの詳細はまだわかりません。
サブスクリプションユーザーが古いバージョン(Twinmotion 2023.2.3またはそれ以前のバージョン)のファイルを開き、最新のソフトウェアで動作するように変換すると、以前のバージョンに戻ることはできません。
注意)同じプロジェクト内で、永久ライセンスユーザーとサブスクリプションユーザーが混在する場合、ファイルの互換性がなくなりますので、ご使用の際はご注意ください。
過去に取得したTwinmotionバージョンへのアクセスは保持されます。以前のバージョンと現在のバージョンは異なるフォルダにインストールされるので、別々に実行することができます。
Epic Games社が提供するTwinmotion のサポートはサポートコミュニティになります。
コミュニティサイトに参加することで他のユーザーからヘルプを得ることができます。ソフトウエアに問題が発生した場合は、Epic Games社へバグを報告することもできます。またコミュニティサイトにEpic Gamesアカウントでログインすれば「日本語ディスカッショングループ」もご利用いただけます。
弊社よりTwinmotionをご購入いただいたお客様には、日本語オンラインヘルプのご提供、およびメールによるサポートをいたします。
操作方法についてはトレーニングの範疇となるため、サポート対象外となります。
Epic Games社が提供するドキュメントの参照や、無料のTwinmotion入門ビデオコースを受講いただくことができます。またYoutubeチャンネルでのウェビナー、チュートリアル動画があります。
いいえ、Twinmotion を使うために、Unreal Engine を導入しなければならないということはありません。
Twinmotion EULA は Twinmotionをご利用する際に同意いただく必要がある法的文書です。あなたのTwinmotionの使用方法を規定するものです。こちらからEULA の PDFダウンロードが可能です。
Twinmotion 2023.2.4以降のバージョンをお使いになる場合、EULAに同意するとサブスクリプションライセンスのご利用に切り替わります。
エンドユーザーライセンス契約書の正式な原本は英語版となりますが、参考として日本語訳を用意しています。
Epic GamesアカウントはTwinmotionの開発元であるEpic Games社が管理するユーザー向けアカウントで、Twinmotionをご使用いただくのに必要です。こちらから登録することができます。
Epic Gamesアカウントはお客様ご自身で管理していただくものです。紛失などにより弊社へお問い合わせをいただきましても、対応いたしかねますので、ご了承願います。
弊社宛にお問い合わせください。
コミュニティ版をダウンロード
ご購入前に、コミュニティ版でTwinmotionをお試しください。
EpicGamesアカウントでのログインが必要となります。アカウントをお持ちでない場合は、作成が必要となります。Twinmotionの動作環境は必ず本ページにてご確認ください。
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