【重要】Twinmotion 製品形態変更のお知らせ

Twinmotionの開発元であるEpic Games社よりアナウンスがありました。

製品形態の変更

Twinmotionは永久ライセンスの販売が終了し、年間サブスクリプションライセンスの販売に切り替わります。

Twinmotion サブスクリプションライセンス販売開始:2024年4月23日(火)
販売価格:58,500円(税込:64,350円)/年
Twinmotion 永久ライセンス販売終了:2024年4月19日(金)15:00

*上記時間までにご注文および決済が完了していることが必要です。

★サブスクリプションライセンスでの大きな変更点

Epic Games社が公開したブログ記事には、サブスクリプションライセンスの購入は、年間総収益が100万ドルを超える企業のみ購入が必要と記載されています。100万ドル未満の企業の場合、商用利用も含めてTwinmotionが無料でご利用いただけます。
Twinmotion Cloudをご利用になりたいユーザー様は、この収益に関係なく商用ライセンスの購入が必要となりますので、ご注意ください。

Epic Gamesのブログ記事

★注意

2024年4月19日までにご購入いただきました永久ライセンスのお客様は永続的にライセンスをお使いいただくことが可能です。

有償アップグレード販売終了

サブスクリプションライセンスへの切り替えに伴い、有償アップグレードの販売を終了致します。

Twinmotion 有償アップグレード販売終了:2024年3月28日(木)15:00
*上記時間までにご注文および決済が完了していることが必要です。

有償アップグレードは、事前に開発元への確認作業が発生致します。
確認にお時間を要する場合がございますので、アップグレードをご希望のお客様はお早めにお手続きをお願い致します。
期日までに確認が終了しない場合は、有償アップグレードもできませんのでご了承願います。


2024年4月19日までにご購入いただきました永久ライセンスのお客様は永続的にライセンスをお使いいただくことが可能ですが、今後状況が変わる可能性がございます。
Epic Games社の方針や情報にご注意ください。

FAQ

開発元に確認できた情報を記載していきます。
Twinmotion専用サイトのよくある質問も併せてご確認ください。

 

永久ライセンスユーザーは最新のTwinmotionを利用できますか?

  

永久ライセンスユーザーは現行のTwinmotion 2023.2.3またはそれ以前のバージョンを永続的にご利用いただくことが可能です。
Twinmotion 2023.2.4より上のバージョンをお使いいただく場合は、サブスクリプションライセンスをご利用いただくこととなります。
永久ライセンスの新規、およびアップグレードユーザーは、ライセンスの引き換えから1年は無償でサブスクリプションの最新バージョンをお使いいただくことが可能となります。
*Twinmotion 2023.2.3をお使いいただくには、有償アップグレードが必要な方がいらっしゃいます。有償アップグレードの販売は3月28日(木)15:00で終了となります。


 

永久ライセンスとサブスクリプションライセンスの互換性はありますか?

  

永久ライセンスユーザーは現行のTwinmotion 2023.2.3またはそれ以前のバージョンを、サブスクリプションユーザーはTwinmotion 2023.2.4以降をご利用いただけます。
サブスクリプションユーザーが古いバージョン(Twinmotion 2023.2.3またはそれ以前のバージョン)のファイルを開き、最新のソフトウェアで動作するように変換すると、以前のバージョンに戻ることはできません。


注意)同じプロジェクト内で、永久ライセンスユーザーとサブスクリプションユーザーが混在する場合、ファイルの互換性がなくなりますので、ご使用の際はご注意ください。


 

サブスクリプションライセンス期間の考え方は?

  

お客様がライセンスキーの引き換えを行ったときから1年間となります。


 

次年度の更新はどのようになりますか?

  

新規ライセンスと更新ライセンスの区別はないという回答がEpicより入っております。
現段階では詳しい情報はありません。更新を迎える時期になりましたら、詳細がわかるかと思いますのでお待ちください。


 

サブスクリプションライセンスの更新時期はどのようにわかるのでしょうか。何かメールが配信されますか?

  

契約期間の終了日はお客様自身でライセンスポータルにアクセスして確認することができます。開発元からのメール配信はないようです。また、アラートなども表示されません。
サブスクリプションライセンスの期限は、お客様がライセンスキーの引き換えを行ったときから1年間となります。弊社ではこの期限を把握することができませんので、弊社からの更新時期のご案内メールを送信することもできません。
各自で期限の管理を行っていただきますようお願い申し上げます。


 

サブスクリプションライセンスではライセンスの管理ができますか?

  

サブスクリプションライセンスの購入者は、Epicデベロッパーポータルにアクセスできます。このポータルで使用者変更が可能となります。
*ポータルの詳細は不明です。


 

年間総売上高100万ドル未満の会社は、商用利用であっても無料でつかえるという事でしょうか?

  

Epic Games社のブログに記載の通りとなりますので、お客様にてご判断ください。


 

コミュニティ版が廃止されたあと製品のトライアルはどうすればよいですか?

  

Twinmotionを含むUnrealサブスクリプションの30日間トライアルは、Unreal Engine製品のWeb サイトからリクエストでき、年間サブスクリプションを購入する前に評価することができます。
Twinmotionスタンドアロンの個別のトライアルはありません。Unrealサブスクリプションのトライアルでは、不要であればUnreal EngineやRealityCapture をダウンロードまたはインストールする必要はありません。
トライアルをお使いいただくには、Epicへの申請が必要となります。
※申請方法は確認中です。


 

永久ライセンスのコード(シリアル番号)の引換に期限はありますか?

  

現時点では引換期限の設定はありません。
注意)EpicGames社は「現時点で」と言っていますので、今後引換期限を設けてくる可能性があります。コードの引換は早めに行ってください。