SketchUp 2024で強化されたビジュアルを解き放つ

バージョン2024では生産性を向上させるアップデートとともに、新しい写実的な表現と革新的なビジュアルスタイルをSketchUp内で提供します。
さらにSketchUpはiPadでの3Dスキャンとデザイン作業をスピードアップする新しいLabs機能を導入しました。



その他のオプション

最初の画像は、座ってコーヒーを楽しむ人々がいるモダンなカフェのシーンをSketchUpで表示したものです。
2番目の画像は、アンビエントオクルージョンをオンにした同じ画面です。


最新のバージョン2024ではSketchUpでよりリアルなビジュアルを見ることができます。アプリ内で奥行きを追加することで、他のビジュアライゼーションソフトウェアへ切り替えることなく、モデルをより良いものにすることができます。

SketchUp Labsの新機能であるScan-to-Design [Labs]は、iPad上でAs-Builtモデリング作業を早めます。CanvasのスキャンとAppleのRoomPlan技術を活用し、SketchUpのiPadアプリで空間をスキャンします。SketchUpはそのデータを3D出力に変換するので、すぐに設計を開始できます。

新しいビジュアライゼーションに加え、SketchUp 2024には新しいグラフィック・エンジンや関係者とアイデアを共有する簡単な方法等、生産性を高めるパフォーマンスのアップグレードが含まれています。これらのすばらしいビジュアライゼーション・コラボレーション・パフォーマンス機能はすべて、SketchUpにとって驚くべき年となり、今までにないようなクリエイティブの探求へお連れします。

アンビエントオクルージョンはSketchUp内での奥行きと写実的な表現を向上させます

自信を持ってSketchUpのビジュアルを共有

アンビエントオクルージョン

アンビエントオクルージョンと呼ばれる新しいグローバルスタイル設定で、モデルのエッジに見た目上の強調と奥行き感を追加できます。この新機能は粘土や白いモデルに似たスタイル化されたビジュアルを作成するために調整することができ、デスクトップ・iPad・LayOutで使用できます。アンビエント・オクルージョンのリリースは、SketchUpのこれまでで最も重要なビジュアル強化の1つであり、魅力的なビジュアルを他のアプリケーションなしで作成できるようにするための開発において、大前提となる目標でした。

アンビエントオクルージョンのおかげで普段のツールがただの “スケッチ “に見えなくなった。以前はモデルをクライアントに見せる前に、他のアプリでレンダリングすることを常に考える必要がありましたが、もうその必要はありません。伝えるべきことの95%はSketchUpで準備できています。
VDCディレクター、(ベータテスター)

あなたのビジョンを引き立てるスタイル

クライアントが唸ってしまうようなユニークなビジュアル・スタイルのオプションがあると嬉しいですよね。アンビエントオクルージョンを使用すると、シンプル過ぎずリアル過ぎずのビジュアルバランスを見つけることができ、マテリアルの仕様に囚われることなく、3Dモデルに視覚的な楽しさを加えることができます。好みのアンビエントオクルージョン設定でSketchUpスタイルを作成して保存し、カスタマイズしたスタイルをプロジェクト・チームと共有すれば、誰もがあなたのビジョンを共有しながら作業できます。

アンビエントオクルージョンはここ数年で最もエキサイティングな機能だ!今日の午後はこれで遊んでいて仕事どころではなかったよ。私のモデルのほとんどは無彩色なので、特にインテリアにおいて大活躍するだろうね。
ジョー・カルビン、リードアーキテクト(ベータテスター)

2Dドキュメントのレベルアップ

カラー・マテリアル、その他のスタイリング要素に加え、SketchUpは2D図面により奥行を追加し表現豊かにするためのツールを追加しました。LayOutはアンビエントオクルージョンのスタイルをサポートしており、2D図面を作成する際に簡単にオン/オフを切り替えることができます。LayOutで使用するSketchUpシーンでアンビエントオクルージョンをオンにすると、LayOutファイル全体でビジュアルが自動的に更新されます。

高度なビジュアライゼーション・ワークフローをあなたの指先で

SketchUpは、ビジュアル表現を強化しただけでなく、複雑なレンダリングとアニメーションのプロセスをこれまで以上に利用しやすくしました。USDZ・glTFファイルのインポートおよびエクスポート機能が改善され、SketchUpと他の業界標準ツール間でファイルのやりとりが可能になりました。NVIDIA OmniverseやEpic GamesのTwinmotionのようなリアルタイム・アプリケーションでこれらのファイルを使用する こと で、レンダリングされたアニメーションや高度なXR体験が可能になります。

SketchUpのUSDZファイルインポート/エクスポート機能の向上は、AOUSDとUSD標準のミッションに対する当社の継続的な献身的な姿勢の表れです。AOUSDのメンバーとして、私たちは業界ツール間の相互運用性を向上させ、より完全な3Dビジュアライゼーションとプレゼンテーションのワークフローを提供できると信じています。
クリス・クローニン、建築・デザインおよびEDU担当副社長


3Dモデルを誰とでも共有できる

設計の初期段階であれプロジェクトの大きな節目であれ、すべてのプロジェクト関係者に情報を共有することは重要性です。SketchUpのリンク共有機能はweb版とiPad版で非常に好評だったため、デスクトップ版でも利用できるようになりました。
モデルや図面をエクスポートしたり、プロジェクトのアップデートの文書化・フォーマット化・エクスポートに時間を費やす代わりに、1つのリンクを共有するだけです。
リンク共有ではモデル全体または選択したシーンを表示することができ、SketchUpのサブスクリプションなしで閲覧可能です。表示専用モデルにアクセスできる人数は無制限で、どのウェブブラウザでもアクセスできます。
リンク共有ウィンドウのトグルのオン・オフを切り替えると、リンクを共有した人に対するファイル閲覧の制御が可能です。
上記機能を試してみましょう。SketchUpチームがデザインしたモデルを見るには、このリンクをクリックしてください。

あらゆる設計段階を最適化する機能の強化

新しいユーザーも長年のエキスパートも、バージョン2024に期待していることでしょう。より速く・スムーズ・正確なツールで、中断されることのないワークフローを体験しましょう。

  • 新しいグラフィックエンジンはより高速でレスポンスの高いSketchUpユーザーエクスペリエンスをもたらします。ユーザーのモデルを使ったテストでは、1秒あたりのレンダリングフレーム数が平均8倍増加しました。つまり、モデルのオービット操作等がかなり軽く、速く感じられるようになります。 詳しくは開発元記事(英語表記)をご覧 ください。
  • LayOutの新しいドラフトモードは処理能力を節約し、作業中のモデルを効率的に操作しながら、必要に応じて高解像度のドキュメントを出力ことができます。
  • SketchUpツールのアップデートにより、移動ツールの機能が改善や推定機能が強化されたため、SketchUp画面が見やすくなり日々のワークフローが効率化されます。
  • IFCインポートおよびエクスポートの改善により、正確なBIMドキュメントを提供しソフトウェア間の相互運用性を向上させます。最適化されたジオメトリと軽量な IFC ファイルを作成するための新しいジオメトリ・テッセレーションが利用できるようになり、高度な属性・ダイナミックコンポーネントから一貫してデータをエクスポートできるようになりました。特殊文字を含むファイルをインポートし、予測可能な方法で図面の原点を保持できます。 詳しくは、開発元記事(英語表記)をご覧ください。
  • より正確な地形データと、”位置情報を追加”でのシンプルなインポートをお楽しみください。

そして、まだまだあります!生産性を向上させるためにSketchUp 2024に導入されたすべての機能強化について詳しくお知りになりたい場合は、リリースノートをご覧ください。

私たちのユーザーはこれらの開発によってSketchUpのユーザーエクスペリエンスの改善に対してとても気に入っています:

新しいグラフィックエンジンでのSketchUpのパフォーマンスは最高です。ここ数日、意図的にクラッシュさせようとしていますがうまくいきません。以前発生していたモデリング関連のクラッシュの多くが解消されました。このリリースが大好きです!
フアン・カルロス・ウリベ・オルテガ、建築家(ベータテスター)

バージョン2024のキックを感じる!他のプログラムからインポートしたコンペのモデルはバージョン2023ではドラッグしているかのように動きがゆっくりでしたが、バージョン2024ではオービットの動きがキビキビとしていました。また、私が作成した中で最も重いモデルでテストしましたが、とても使いやすく感じました。
ジョアン・ケイロス・エ・リマ、建築家&ディレクター(Betaテスター)

“位置情報を追加”のユーザーインターフェースは大幅に改善された。原点を変えずにエリアをパンしたり、4つの境界線を独立して動かせたり、追加のインポートを正確に実行したりする機能は非常に大きな改善だ。以前はメッシュオーバーレイの微調整に何時間もかかり、最終的に必要のないエリアのインポートを仕方なくしていました。
ジョン・クレメンツ、エンジニア(ベータテスター)

SketchUp2024を使ってみよう

SketchUp 2024のリリースは、強化されたビジュアライゼーションの提供において重要な一歩となり、プロフェッショナルな設計ワークフローにおける今後の大きな飛躍の基礎を築きます。

SketchUp 2024にアップグレードしてすべての新機能と改善したパフォーマンスをお楽しみください。SketchUpをお持ち でない方は評価版(7日間)をご利用ください。お試しいただきましたら是非サブスクリプションのご購入をご検討 ください。

ブログ記事に戻る