強いデザインの物語が優れたデザインを生む理由

建築デザインの物語が最終的なデザインにどれほど影響を与えるかを理解するために、礼拝所と学校のホールを見てみましょう。
どちらの建物も、人々を受け入れて共同活動を行うことを主な目的としていますが、礼拝所の方がはるかに壮大で精巧な造りになっていることが多いのです。

左:現代の寺院。右:近代的な学校のホール


その理由として、デザインのストーリー性の違いが挙げられるのは間違いありません。たとえ信者でなくても、「神の栄光のために捧げられた」建物は、プロジェクトのライフサイクルを通じて、まったく異なる意思決定の連鎖を引き起こします。
プロジェクトがどんなに小さくても大きくても、プロジェクトを結び付ける強力なデザインの物語の概念は、建築家が構想から構築までプロジェクトに影響を与えるための非常に強力な方法です。 最も重要なことは、アーキテクトがデザインの物語を作成しない場合、その空白は通常、次善の結果につながる可能性のある他の何かによって埋められます。

良い物語が重要な理由

優れたデザインの説明は、クライアント(または最終的な居住者)の要件とニーズの理解と、敷地の固有の制約と機会を組み合わせたものです。 これらの考慮事項は、設計者が関与しなくなった場合でも、プロジェクト全体の意思決定をテストするために使用できる簡単な説明を提供します。 この物語は、プロジェクトのストーリー、基本的な機能的ニーズを超えている理由を物語っています。
デザインの物語の例としては、「屋外とのつながり」、「地域環境との調和のとれた存在」、「道を示すコミュニティ灯台」などがあります。 設計のリーダーシップなしに出現する傾向のある設計の説明には、「試行錯誤されたソリューション」、「必要最小限のことを行う」、「コストを抑える」などがあります。
最後の3つは、一部のプロジェクトにとっておそらく妥当な目標ですが、設計の説明ではありません。 それらがクライアントが望まない結果にどのようにつながるかを想像するのは簡単です。

成功したデザインの物語の要素

最強のデザインの物語は、次のすべての属性の明確な理解を組み合わせています。

  • プロジェクトに対するオーナーの希望と夢。 彼らが建物を調達している理由を理解してください。
  • 建物の最終的なユーザーのニーズ。多くの場合、所有者ではありません。
  • 建築の先例であろうと、地理的および都市的な考慮事項であろうと、サイトによって提示される制約。
  • 地域の気候と気象パターン。

有名な建築家のGlenn Murcuttは、プロジェクトのニーズをよりよく理解するために何週間も敷地にキャンプすることが多いため、デザインの物語を取り巻く彼の実践で評価されています。 結果として成功したデザインの物語は、プロジェクトのニーズに対する彼の真の理解を物語っています。

Glenn Murcutt’s Simpson-Lee House、ワルーンガ、1962年。
画像提供:Dezeen


多くは住宅であり、オーナーが居住者であるにもかかわらず、Murcuttは自分の研究を、オーナーの要求に応じて成熟させるためのツールとして活用したのである。彼らの要望を敷地の環境に沿って構築し、根付かせることで、オーナーに提案を受け入れてもらいやすくなったのです。
多くの建築家にとって、残念なことに(あるいは幸運なことに)、1週間も現地でキャンプをするという選択肢はありません。現地の気候や気象条件を調査することは、デザイン前のリサーチの中でも、行われていたとしても不十分であることが多い分野です。このような調査を怠ると、デザインのストーリーが弱くなり、効果的ではなくなってしまいます。

気候変動の研究をデザインの物語に組み込む方法

多くの建築家は、地域の気象条件や気候を考慮することが重要であることを知っています。しかし、多くの人がそうであるように、単にコンセプトデザインレポートに風向計を貼り付けているだけでは、気候研究を説得力のあるものにする「何か」を見逃していることになります。オーナーの夢をより現実的なものにし、より焦点を絞ったものにすることができるのです。

お客様のニーズに合わせたデザインを

クライアントのデザインニーズは、しっかりとしたストーリーを形成するほど具体的ではないことが多いですが、気候変動の調査と組み合わせることで、コンセプトを開発するための最適な出発点となります。下の表は、気候変動の調査によって、クライアントの要望をどのようにして有用なデザインストーリーに仕上げることができるかを示す例です。

物語のゴールは、データとクライアントの要望を組み合わせて、印象に残るテーマを作り、デザインに反映させることを目指しています。

気候研究の留意点

気候の調査にわずかな時間しか割けないのであれば、純粋にデザインの参考になるものに絞って、クライアントとの会話の中で話し合うべきです。過度に専門的であったり、簡単には理解できないような図や情報を提示することは避けましょう。以下にいくつかの簡単なポイントをご紹介します。

DO:

  • まず、あなたがデザインしている気候について、クライアントと意見を合わせることから始めましょう。「季節はどんな感じですか」「一番暑いのはいつですか」「一番寒いのはいつですか」「日照時間と風の強さはどのくらいですか」などの質問に答えてください。小さなことから、納得できるところから始めましょう。
  • お客様のご要望をお聞きした上で、気候情報を評価します。
  • 気候データを使って、推奨されるデザインソリューションやアプローチを説明することで、クライアントのために点を繋ぎます。たとえば、クライアントは緑豊かな庭園に面したラウンジを望んでいますが、気候は暑く、年間を通して強風はありません。そのためには、天井から吊るされたファンを備えたパーゴラを導入するのが良いでしょう。

Don’t:

  • クライアントと気候について議論してみましょう。その場所での事例証拠がある場合は、それを調査結果に組み込んでください。
  • 専門家でなくても解釈しにくいグラフやチャートを、特にプロジェクトへの影響を考慮せずに提示する。
  • 気候に関する結論をデザインのストーリーに結びつけることを忘れている。

デザインの世界でもそうですが、気候研究をデザインに取り入れるには練習が必要です。小さなことから始めて、クライアントの話に耳を傾け、天気の話をして、旅の行く末を見守りましょう。

ブログ記事に戻る