【リリースしました】SketchUp 2023


2023年2月22日にSketchUp 2023がリリースいたしました。

リリースに伴い、日本での対応は以下の通りとさせていただきます。
また、今後サイトに追加情報を掲載してまいりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

ブログ:Revit インポーターを使えばSketchUpでのワークフローにおいて柔軟に対応ができます
サポート記事:SketchUp2023リリース【バージョンアップの注意点】

SketchUp 2023 動作環境
SketchUp 2023 新機能

 

サブスクリプションライセンスに関して

SketchUpサブスクリプションライセンスは、常に最新バージョンをお使いいただくことが可能です。
SketchUp 2023リリース以降にサブスクリプションライセンスをご購入いただきましたお客様は最新のプログラムをお使いいただくことが可能です。

[既にサブスクリプションをお使いのお客様]
ページは順次変更してまいりますので、しばらくお待ちください。
購入者専用ページ(My Apps)にログインをして、最新のプログラムをダウンロードしていただけます。
デスクトップで使用するSketchUp 2022/2023バージョンは同じパソコンにインストールし、それぞれにサインインをしていただければ両方のバージョンをお使いいただくことが可能です。
サブスクリプションライセンスは1アカウントで2つまでサインインが可能です。SketchUp 2022/2023の両方のバージョンにサインインを行った場合は、利用規約の上限に達しておりますのでご了承願います。

 

販売価格に関して

価格の変更はございません。

 

SketchUp 2023 対応OS

SketchUp 2023は64ビットオペレーティングシステムのみで動作します。
■Windows■
Windows11 / Windows10
※Windows 8 以前の OS はサポートしておりません。
■Mac■
macOS 13+ (Ventura) / macOS 12+ (Monterey) / macOS 11+ (Big Sur)
※macOS 10.15 (Catalina)以前のOSには未対応です。

 

評価版ダウンロード

SketchUp 2023 評価版ダウンロードはこちらからお願いいたします。
SketchUp 評価版は、製品版の機能を評価していただくためのプログラムです。
インストールしてから30日間、製品版と同じ機能をお試しいただけます。

ご注意ください
SketchUp 2023は必ず動作環境をご確認ください。
動作環境を満たしていても、作成されるモデルの大きさや作り方によってはSketchUpが快適に動作しない場合もございますので、評価版での確認が必要となります。
パソコンのスペックが不足しているため、インストールができない、インストールが出来てもSketchUpが起動しないという方がいらっしゃいます。
評価版が動作しない場合は、製品版をご購入いただきましてもお使いいただくことはできません。

SketchUp プラグインソフトについて

SketchUpのプラグインソフトはすぐに最新バージョンに対応しない場合があります。SketchUpのアップグレードをなさる場合は、各プラグインがSketchUp 2023に対応しているかをご確認のうえ手続きを行ってください。
また、SketchUp 2023評価版の評価期間はインストールしてから30日間のため、先にSketchUp 2023評価版をインストールしてしまいますとプラグインが対応した時点で評価期間が終了している可能性があります。
SketchUp 2023の評価版でプラグインをお試しになりたい方は、各プラグインの対応状況をご確認のうえインストール願います。
※弊社取り扱いのプラグインは、確認および準備が出来次第サイトにて公開いたします。

 

コマーシャル(クラシック)ライセンスに関して

SketchUp Proコマーシャルライセンスは2020年10月30日(金)で販売が終了しております。
SketchUp Pro2023コマーシャルライセンスの販売はございませんので、ご了承願います。
また、すべてのコマーシャルユーザー様は、サポート&メンテナンスの期限が切れておりますので、アップグレードなどもできません。

最新バージョンでの利用をご希望の場合は、サブスクリプションライセンスをご購入ください。