LimDimHouse Studioによるベトナムの革新的でモダンな住宅

建築学科を卒業して3年でLIMDIMHOUSE Studioを設立したMai Tranさんにお話を伺いました。ベトナムのフエを拠点にしている彼女は、ベトナムの伝統的な要素とモダンなテイストを組み合わせた独自のデザインスタイルについて語ります。今回は、国内外の建築ブログで話題になっている、彼女のインスタ映えするプロジェクト「Jalousie house」について深く掘り下げてみました。

画像はすべてLIMDIMHOUSE Studioの提供によるものです(特に記載のない限り)。


LIMDIMHOUSEがベトナム・フエの中心地に風通しの良いオアシスを創り出した、
Jalouise Houseの内部をご覧ください。ビデオ提供:chimnon studio


あなたのことを少しだけ教えてください

私は、フエ科学大学で建築を専攻しました。2014年に卒業した後、ホーチミンの建築会社で働きました。自分のアイデアや独自のスタイルを使って、象徴的な住宅建築物のデザインを作りたいという情熱を追求するために、2017年に自分の事務所を立ち上げました。

Jalousie Houseは、ウェブ上のいくつかの建築・デザインサイトで紹介されています。もっと詳しく教えてください

居心地のいい家にしたいということ以外、何の説明もありませんでした。そのため、私たちは、人々が想像力を働かせて自由になれるような快適な環境をデザインしました。また、すべてのエリアがインスタ映えするように、人々がくつろぐことができる魅力的でクリエイティブな場所にすることも必要でした。特にこだわったのは、気候や場所に合わせたものにすることでした。

ユニークでありながらシンプルな折りたたみ式のファサードが
建物のユニークな形に貢献しているため、この居心地のいい家を簡単に見つけることができます。


都市部では住宅が隣り合って建っているため、空気の循環や採光が悪くなる可能性が高く、またフエでは降雨量も多いです。私たちはこのような状況とそれに関連する気候に対応して、折れたヒダのような形状や重なりをデザインに取り入れて通気や防水のための隙間を作りました。

Jalouise houseのスケッチアップモデル。
ヒダ形状の壁とルーバー窓が特徴的で、実際のJalouise houseの画像と比較しています。


ヒダ形状の壁が、家の中に入ってくる厳しい日差しを遮ります。
ルーバー窓を斜めに設置することで、ヒダ形状の壁の影から厳しい日差しを逃がします。


ヒダ形状の壁は、厳しい日差しを遮り、雨から室内を守り、空気の出入りを妨げません。さらに、このヒダ形状の折り目が建物のユニークな形を生み出し、シンプルでありながら印象的な建物となっています。この居心地のいい家を見つけるのは簡単です。

この図は、朝から夕方までの太陽の通り道を示したもので、
日中はヒダ形状の壁が厳しい日差しを遮り、植物がフィルターとなって家を涼しくしてくれることがわかります。


ガレージとスタジオ、そしてベッドルームを備えた1階のフロアプラン。
ウッディな要素が伝統的なスタイルとモダンなスタイルの融合をもたらしています。


家の奥には、天窓を利用したトップライト付きの屋内庭園を構築し、家全体の換気を促進しました。この緑の層は、家の中に流れ込む前の空気を冷やしてきれいにする、天然のエアコンとフィルターの役割を果たしています。また、屋内庭園は、バスルームやベッドルームから自然を感じることができ、使用感が倍増しています。

家の奥にある屋内庭園では、トップライトで自然光を取り入れ、家の中の風通しを良くしています。


中2階のプランでは伝統的な模様の壁タイルがベッドルームに調和しており、
ベッドルームからは庭を眺めることができます。


想定通りの動作をするために、重なり形状システムのテストを行いましたか?

テストは一切せず、単純に経験と観察だけで進めていきました。私はSketchUpを使うことで自分のデザインの見た目や感覚、フローやデザイン性から家の全体像を理解することができました。SketchUpの「場所を追加と影設定」を使って、3Dモデルで昼間の光を再現しました。これにより影の落ち方を確認し、デイン的にも機能的にも期待通りのルーバーを作ることができました。

私たちが提案したものが、予想以上にうまくいったので驚きました。

2階部分には、LimDim Office、リビング、キッチン、マスターベッドルーム(バスルーム付き)があります。


“SketchUpの「場所を追加と影設定」を使って、3Dモデルで昼間の光を再現しました。これにより、影の落ち方を確認し、デザインや機能面で期待通りのルーバーができることを確認しました。”


3階建てのフロアプランで、2つのベッドルーム、庭、祭壇を備えています。


典型的なワークフローは何ですか?

その場所の都市構造を研究しブレインストーミングでアイデアを出し合います。そしてSketchUpを使って3Dモデルを作成し、最適なデザインオプションのためにテストを行い、視覚化・分析します。

SketchUpは高速で正確なバーチャル表現を提供します。これはオフィスの性能のあまり高くないコンピュータで使用できる効率のよいソフトウェアです。私たちのチームが現場に到着すると、3Dモデルを参照し、何をすべきかを知ることができます。

屋上は、リラックスして友人と集まれる場所です。


”SketchUpは、高速で正確なバーチャル表現を提供してくれます。これは、オフィスの性能のあまり高くないコンピュータで使用できる、非常に効率的なソフトウェアです。私たちのチームが現場に到着したとき、3Dモデルを参照して何をすべきかを知ることができます、と述べています。”


お気に入りのプラグインは何ですか?

私たちはプラグインを必要とせず、オリジナルツールのみを使用しています。私たちが気に入っている機能としては、平行線を引いたり、アイテムを素早く複製したりできることです。また、SketchUpが材料の数量計算に役立ち、建設プロセスをよりわかりやすくしてくれるのも注目すべき点です。

ブリーズロックシステムは、空気が家の後ろに流れ込むことを阻止するので昼も夜もユニークな表情を見せてくれます。


LIMDIMHOUSEスタジオについて

Mai Tranによって2017年に設立されたこのスタジオは、建築デザイン、ランドスケープデザイン、リノベーションを専門としています。2015年以降、創業者とそのスタッフはアメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリア・シンガポールなどのパートナーとグローバルなコラボレーションを完成させてきました。LIMDIMHOUSEは人々が静かにそして楽しむための夢のような場所を提供するために、自分たちのプロジェクトに平和で風通しの良い、魂のこもった雰囲気をもたらすことを目指しています。

導入事例記事に戻る