家具や備品からテクノロジーを駆使したワークプレイスまで
Kyiv(キエフ)の企業 「Grammarly(グラマリー)」のオフィスをご覧ください

グラマリーの中でも最大規模のオフィスの1つを全く新しい場所に設計するのに、大手建築及びインテリアデザイン会社のbalbek bureauが選ばれました。
この大規模で先進的な企業スペースは、ウクライナのキエフにあり、150人の従業員を擁しています。 私たちはデザイナーのリーダーであるAndriiに連絡を取り、詳細、課題、このプロジェクトにSketchUpを選んだ理由について話し合いました。


目次

あなたとあなたのチーム、そしてあなたが取り組んでいるプロジェクトの概要、あなたの略歴を教えてください

私はキエフ国立建設大学を卒業し、そこで建築学位を取得しました。 その後、balbek bureauで設計者として働き始めました。
balbek bureauはさまざまなタイプのプロジェクトに取り組んでいます。企業および商業部門を優先していますが特定の種類の建物や特有のスタイルに限定していません。 この業務範囲に沿って、私たちは最近キエフに新しいGrammarlyのオフィスを完成させました。

当社の設計チームは、設計者、デザイナー、ビジュアライザー、プロジェクトマネージャーを含む40人で構成されています。
私達はチームリーダーの設計者、設計者、デザイナー、プロジェクトマネージャーがいるクリエイティブチームで働いています。 大体、各チームは3〜10人で構成されます。 balbek bureauは様々な業界にインテリアデザインのサービスを提供しているため、プロジェクトの特有なタイプやスタイルによってクリエイティブチームを作っています。 例えば、ホテル、大規模オフィススペース、中規模オフィス、映画館、ガソリンスタンド、美容室、ショールーム、アダプティブリユース(適応型再利用)※1、改修などです。
※1:文化財などの建築物の移築や用途変更して保護と活用を両立する手法のこと


Grammarlyチームは、大規模な設計プロジェクトの準備をしています。
上の写真:Grammarlyの2人の創設者と、プロジェクトを担当する2人のGrammarlyキエフのプロジェクトマネージャー。

Grammarlyをご存知でない人ために、彼らは誰であり、何をしているのか教えてください

Grammarlyはサンフランシスコ、ニューヨーク、キエフにオフィスを持つグローバル企業です。
年中無休で稼働し、世界中の何百万人もの人がデジタルライティングアシスタント※2として使用しています。Grammarlyは 多くのITデバイスを使用し、個人設定とグループ設定の両方で膨大な通信データのやり取りをしています。
※2:機械学習と自然言語処理技術を利用した文書校正機能


新しいGrammarlyオフィスを建設した背景と理由は何ですか? また、なにか要件はありましたか?

Grammarlyのキエフチームは経過とともに大きくに成長していき、2016年には場所が手狭になってしまいました。従業員と業務の全てを収容するために、もっと大きな場所に引っ越す必要がありました。 そこでGrammarlyには、色々な活動の為に次のような多様なスペースが必要でした。

  • 150人収容可能な大会議室
  • 世界中の会議室と会話するための高品質なオーディオとビデオ技術を備えた複数の小規会議室
  • レセプションゾーン
  • 防音レクリエーションルーム
  • 社員食堂
  • 仮眠室
  • いくつかのラウンジゾーン
  • トイレエリア

その他の要求は、環境に優しい素材、インテリアが心地よく感じられる温かみのある色、そのスペースの適応性と柔軟性でした。 私たちのチームは、オフィスの位置、オフィスのレイアウト、インテリアのコンセプト、すべての家具、備品、設備を担当しました。


異なるデザインを繰り返し作成する必要がありましたか?もしそうなら、これほど多くの要求をどのように実現しましたか?

最も重要なのは、デザイナーがアーティストであるという事です。 この理由から上記の要求を全て考慮して、1つの設計提案のみを作成しました。
その後、顧客は設計に関する意見を述べ、変更点を依頼してきました。 必要な箇所については依頼された変更をしましたが、基本的には、幾つかのレイアウトのバリエーションのみを作成し、設計に関する複数の解決策は作りませんでした。

Grammarlyオフィスの設計プロセスはどうでしたか?

私達は新しいオフィスの場所を選ぶことから始めました。 見た限りではレイアウトも違う、異なる5箇所の場所から選ぶ必要がありました。
選ばれたのは、市内中心部のGulliver business centerでした。 設計プロジェクトにあまり時間がなかったため、通常使用する3DS Maxではなく、SketchUpだけを使って全てのビジュアル化を行うことに決めました。 3Dモデルを使用した事によって、Grammarlyチームとの設計に承認を得るのに約3〜4週間の時間の節約になりました。


SketchUpを使用してGrammarlyの企画をまとめる時間を節約します


その後、設計プロジェクトのお陰で、全ての工事作業が短期間でできました。 家具と装飾材料を選んでいる間に、私達は設計プロジェクト通りに全ての工事のレイアウトと図面もチェックしていました。 建設段階は約1年間続きました。

何か難しい課題がありましたか? もしあったなら、それは何でしたか?

はい、デザインは空間特有のものだったので、多くの課題に直面しました。
私達は吊り橋、仮眠室のある2階建てのオープンな作業環境を作り、自然光やその他の要素をを取り入れて働きやすい環境を作る作業を完成させました。
元のオフィスエリアは、1階と300平方メートルの中2階のみで構成されていました。 スペースを最大限に活用するため、吊り橋でオフィスエリアを複数の階高に分けて、オープン型階段で繋げました。
また中2階を最大450平方メートルまで拡張しました。これにより、従業員のサイロ化(外部との連携なしに個々の部署がバラバラに運営される状態の事)された作業環境が作られました。 Grammarlyチームとのミーティング後、彼らのニーズを理解し、私達のレイアウト案は1階に人が集まる場所を設けることでした。ここが全ての中心となり、従業員がやり取りをする交流の場になります。 この集合場所は、本質的にオフィスの「中心」であり、プライバシーを確保するために防音設備のある6つのオープンプラン(低い間仕切りで区切ったスペース)の仕事場所があります。
これにより仕事場所を隔てる必要がありましたが、「開放」感も得られました。 そうする為に、仕事場所を分ける放射状の曲線を作り、オープン型階段で1階と2階を繋げました。


吊り橋が強調表示された放射状曲線と作業スペースの区画の概要


仮眠室は、建物のもう1つの新しい設計要素でした。 この部屋は、従業員が休憩でき、リラックスでき、元気を取り戻せるように静かで快適でなければなりませんでした。 3つの仮眠用の区画を設計しました。 各区画には光を遮断する暗いカーテンがあり、部屋が使用中の場合は邪魔しないように、マットレスの下にあるセンサーが知らせてくれます。


従業員がぐっすり眠れる為のテクノロジーに精通した仮眠室


もう一つの難しい場所は、組み込まれた吊り橋でした。
長さが90メートルの橋は、オフィス全体を一望する緩やかな曲線でオフィスの周りを囲んでいて、その道にある部屋に入れるように少し広がっています。 橋は地面に支えられておらず、天井から吊り下げられているだけです。橋の厚さを最小限に抑えるために、メインフロアの下にスプリンクラーシステムのパイプを通し、その一部を橋の本体に組み込み、橋の構造要素と一体化させました。


オリジナルなレイアウトを分けるのに役立った難易度の高い吊り橋


他の課題には、環境に優しい材料を使うと言う事も含まれていました。オフィス空間全体で、こういった材料を再利用する方法を独創的に考えなければなりませんでした。その一つが自然光の必要性でした。この自然光が、従業員に明白な生活と仕事のバランスを作る助けをし、より高いレベルの快適さと効率を与えてくれます。

自然光の必要性について、どのくらい自然光が快適さに役立つかをどのようにして知りましたか? これを分析しましたか?

都市の商業ビルの環境設計コードの知識に基づいて、境界の奥行きは6メートル、つまり床から天井までの高さの2倍が、潜在的に昼光になる可能性があります。
したがって、12メートルより深い建物では、より多くの人工光が必要です。 キエフのGrammarlyオフィスはそれぞれ8.8メートルです。 したがって、仕事場所を自然光の光源に近づけ、補助室をオフィスの奥に配置し、追加の照明で補いました。


より自然で有益なスペースのために、環境に優しい素材とテクスチャーを取り入れています

Grammarlyオフィスの設計にSketchUpを選んだ理由は何ですか?

使いやすさとスピードで、SketchUpを選びました。 このプロジェクトは締め切りが厳しかったので、迅速に作業できるツールが必要でした。
通常、3DS Maxを取り入れますが、それを行う時間がありませんでした。 そこで、元のデザインからテクスチャーなどの重要な詳細に至るまでの全てを、SketchUpで作成しました。


Grammarlyオフィスを紹介するSketchUpデザイン

SketchUpでのワークフローはどうでしたか?

まず、現場での測定値を使用して3Dモデルの設計を始めました。
デザインの構築に関する幾つかの作業の後、家具、照明、テクスチャー等の組み込みなどの小さなものに移りました。 時間を節約するために、3D Warehouseやメーカーのウェブサイトのモデルを使用しました。 私たちのお気に入りだったパートは、モデルのプレゼンテーションでした。 カメラのシーン機能を使って、テーブルの引き出しの中の誕生日ケーキのような面白いものを紹介しました。また、拡張機能は全く使用しませんでした。 これは全てSketchUpだけで作りました。

Grammarlyのような企業の建築プロジェクトでSketchUpを使用する利点は何ですか?

SketchUpを使用すると、小さなモデルに分けずに、1つのファイルで大きな複雑なモデルを操作できます。 また、デザインをラップトップで簡単に顧客に提示できるので、SketchUp Viewerも気に入っています。

このような大きなファイルでSketchUpモデルのサイズとパフォーマンスをどのように管理しましたか?

実際には、大したことはありませんでした。オフィスはオープンプランのレイアウトであるため、全てを1つのモデルに保存しました。
この空間概念に基づいて、ポリゴンは最小限しかなく、すべての内部の詳細は別々のファイルにありました。 非表示の要素は一般的なSketchUpモデルには含まれていませんでした。

チームメンバーは同じモデルでどのように協力しましたか? 課題はありましたか?

私は一般的なSketchUpモデルに取り組み、アシスタントチームが個別ファイルの詳細なオブジェクト作成を助けてくれました。これにより、ワークフローが簡単で非常に効率的になり、厳しい納期を守ることができました。

他のプロジェクトでSketchUpを使用しましたか? もしそうなら、どのプロジェクトですか?

はい、ほとんどのプロジェクトでSketch Upを使用しています。
最新のものは次の通りです。

お気に入りのSketchUpコマンドは何ですか?

“Flip”




Credits:

  • 建築およびインテリアデザイン会社、balbek bureau
  • 建築家:Slava Balbek, Andrii Berezynskyi, Anastasiia Marchenko
  • プロジェクトマネージャー:Borys Dorogov
  • 顧客:Grammarly Kyiv
  • 写真:Andrey Bezuglov, Yevhenii Avramenko

導入事例記事に戻る